PROFILE

松本茂高  Shigetaka Matsumoto

1973年神奈川県生まれ。21歳の時に初めて訪れたアラスカの原野に圧倒され、現在もアラスカを中心とした旅を続けている。
ニコンサロン新宿、モンベル、コニカミノルタプラザ新宿、山梨県北杜市津金学校などで個展を開催。




2013年2月1日金曜日

ワイルドキャット

Ghost of the Wilderness



森の奥深くに潜むオオヤマネコ。

新婚旅行で初めて嫁さんをアラスカに連れていった。

ある日、林道を歩いているとずいぶん先で何かが僕たちの前を横切った。
直感的にリンクス(カナダオオヤマネコ)だと思った。
アラスカに何度も訪れていてもまだ一回しか目撃したことない野生動物。
僕は嫁さんに「ここでちょっと待っていて」と言い残し、森の中へ駆け込んだ。

リンクスを追いかけて、再び嫁さんのいるところに戻ってきたのは40分も経ってからだった。辺りにはグリズリーの痕跡があるというのに。

「あなたは節操がない」と怒られるかと思ったけれど、何も言わないでそこでじっと待っていてくれた。しかも、ちゃっかりカンジキウサギの写真も撮っていた。


Lynx
Alaska 2008



0 件のコメント:

コメントを投稿