PROFILE

松本茂高  Shigetaka Matsumoto

1973年神奈川県生まれ。21歳の時に初めて訪れたアラスカの原野に圧倒され、現在もアラスカを中心とした旅を続けている。
ニコンサロン新宿、モンベル、コニカミノルタプラザ新宿、山梨県北杜市津金学校などで個展を開催。




2015年8月24日月曜日

" SAYONARA "

さよなら



この島の原野で育ったガイドさんが黙って連れてきてくれた、クイーンシャーロット諸島の入り江の森の中にひっそりあったお墓です。

アルファベットで日本人の名前が掘ってありました。
そして" SAYONARA "って掘ってありました。

かつて20世紀初頭に日本人の方がここの入り江でアワビを取り塩漬にしていたそうです。

あたり一帯は人が去ってから一世紀以上が経ち、すっかり森と一体化して、かつてここに人が暮らしていたとはとても思えないような場所です。

限りなく静かな森の中にひっそりとあった日本人のお墓。
ちょうどこの日は8月13日でお盆でした。
じっと手をあわせて撮影をお願いさせてもらいました。




Gwaii Haanas National Park Preserve, BC Canada 2015






0 件のコメント:

コメントを投稿