PROFILE

松本茂高  Shigetaka Matsumoto

1973年神奈川県生まれ。21歳の時に初めて訪れたアラスカの原野に圧倒され、現在もアラスカを中心とした旅を続けている。
ニコンサロン新宿、モンベル、コニカミノルタプラザ新宿、山梨県北杜市津金学校などで個展を開催。




2013年3月16日土曜日

キャンプ

Lost sight of our tent place

@Lake Clark National Park and Preserve, Alaska.  July 2009.




2009年7月 レイク・クラーク国立公園


一日中、歩き続けて、見晴らしの良いツンドラの丘にテントを張った。
背後に氷河に浸食された素晴らしい岩峰が続いている。


Lake Clark National Park and Preserve, Alaska.  August 2009.
最高のテント場所


夏の極北の太陽は、夜の9時を過ぎてもまだ沈まない。
テントを張り終え簡単な夕食を済ませた後、僕は友達をテントに残して辺りを散策しに出かけた。
しかし、背後の岩峰を近くで見てみようとツンドラの丘を登って行ったが、なかなか近づくことができない。
あまりにも広大な土地にいると、通常の距離感は通用しないのだ。
一時間以上をかけて丘を上り詰めたが、日没の事も考えて、近くまで行くことを諦めた。


随分と歩いて来たが、なかなか近づくことができない。



そろそろテントに戻ろうと振り返ってみると、広大なツンドラが続いていて自分のテントが何処にあるのか分からない。
広大な場所で目標を失うと、何処を目指して歩いて行けばいいのか分からなくなってしまうのだ。
ちょっと散歩がてらにここまで来てしまったので、GPSもコンパスも地図も双眼鏡も全部、テントに置いてきてしまった。

テントから一直線にここまで来たつもりなので、そのまま一直線に降りて行く事にした。
結局、随分とズレた場所で自分のテントを見つけることができ、日没までに無事に帰ることができた。

この辺りは夜になると相当に冷え込み、オオカミもグリズリーもいる場所なので、一つの気のゆるみが一大事に発展してくことが想像でき、反省しなければならなかった。

アラスカではどんな軽いハイキングでも地図やコンパス、雨具や水などを携帯して歩かなければならない。


振り返ってみるが、あまりにも広大なので自分のテントを見失ってしまった。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿